さて、成功しようか。

成功をテーマにしたブログ – ジョブる? – とは?

ジョブる?のメインコンセプトは
「Live it U!」
英語のスラングで、人生を贅沢に楽しめ!
的な意味になります。
それを達成するための情報を提供していくブログになります。

私は、どんな情報を提供できるのか?

私は、好奇心が強い方で、普段、様々なことを勉強しています。
経営、マーケティング、ウェブ制作、運用、広告、ライティング、キャッチコピー、などなど、これからも多くのことを学んでいくと思います。
ですが、その反面、一つの専門分野を極めたりはしていません。

私はどんなことを書きたいのか?

書きたいことが山のようにあるんです。
前述した
経営、マーケティング、ウェブ制作、運用、広告、ライティング、キャッチコピーなどについても書きたければ
今、取り組んでいるダイエットについても書きたい(日記ではなく、ノウハウなど)
そういえば、ダイエットを行う上で栄養学も多少勉強しています。
あとは、ライティングの練習もしていきたいと考えています。
あとは、日常の仕事の上でのちょっとした気づきや、記録。
読んだ書籍の書評なども書きたいのです。

このままではテーマが絞れない。

SEOの観点からも、基本的にはテーマは絞るべきですし、そもそもただの日記では、誰も読みません。
ですが、前述の通り、専門家レベルでの知識はもっていないという問題点もあります(テーマを絞るには、強い専門性が欲しいところです)。
では、逆に私の特徴・強みを考えると、
そこそこの専門性を持った内容で、勉強している幅が広い。
勉強すること自体が苦にならない
ということ。

2つの選択肢を考えました

・勉強したい特定分野に特化したブログにして、執筆を通じて自身も勉強、成長していく選択肢
・テーマの特化を捨ててでも、幅広いジャンルに言及していく選択肢

私は将来、どうなりたいのか?

私は、成功して、幸せになりたいです。
・成功や幸せとは何か?
・具体的にどんな成功をしたいのか?
ということは、今は置いておいて。

ずっとそう願ってきましたし、そのために勉強をしたり、行動したりしています。ですが、現状では、まだ成功者とは言えません。
だから、私は、これから成功していきます。

そう自分を分析して
「 テーマの特化を捨ててでも、幅広いジャンルに言及していく選択肢 テーマの特化を捨ててでも、幅広いジャンルに言及していく選択肢 」にすることにしました。
厳密には「成功するというテーマに特化して、幅広いジャンルに言及する」ということになります。
・仕事での成功
・ダイエットの成功
・人生の成功
哲学的なものも好きですので、哲学や心理学の側面を持ちつつも
基本的には仕事の視点から様々な事柄の成功方法やそのために必要な技術や知識について言及していこうと思っています。

ジョブる?の運営目的

・広告による収入
あまりメインで考えているわけではないのですが、広告収入が増えればモチベーションも上がりやすく、記事品質の指標にもなると考えています。
広告には手間をかけたくないので、Adsenseを自動で入れるようにします。

・勉強と実践を通じて、私自身の成長を促すこと
執筆(アウトプット)するためには、勉強(インプット)が必要になります。
また、アウトプットすることにより、より知識が定着します。
さらに、ライティングの練習にもなります。
「思考を言語化して伝わるように書く」
簡単に見えて、実は結構難しいものなんです。

ブログを書くこと自体のメリットとも言えますが、これを最大限活用して、自己の成長につなげたいと考えています。

・成功したい人を集めること
実は、これが1番の理由です。
このブログは、成功した人に向けて書いていきます。
そういった読者が集まったら、そのコミュニティでビジネスを立ち上げるのも面白いかもしれません。
ツイッターやFacebook、あるいは会員制サイトなどを活用するのも良いかもしれません。
あるいは、オフ会やセミナーなど実際のビジネスにつなげるのも良いと思ってます。

最後に

様々な目的を達成していく。
そのためのブログです。

ですが、それら全てはアクセスがあってのもの。
そのためにも、全力で更新していきます。